kokumai.jpツイッター総研

kokumai.jpツイッター総研
ツイ研top > スポンサー広告 > Ustreamの録画(recorded)を簡単に保存する方法ツイ研top > USTREAM > Ustreamの録画(recorded)を簡単に保存する方法



Ustreamの録画(recorded)を簡単に保存する方法



2012年1月27日追記
この内容は古くなっています。最新の情報はこちら。

Ustreamの録画保存のUstDLが進化してより便利になった!


iPhoneなどで簡単にネットの生中継ができるサイトとして、Ustream(ユーストリーム)が大人気です。

ダダ漏れという言葉が広まったり、ソフトバンクが決算発表会を中継したり、出資したことでも話題を呼びました。

Ustreamは生中継を見ながら、ツイッターでコメントしながら盛り上がる、というリアルタイムで楽しむことが基本ですが、Ustreamで中継したものを配信者が録画しておいて、あとからでもその動画を見られるようにすることもできます。


ここでは、Ustreamで録画されて公開されている動画(recorded)を、自分のPCに保存する方法を解説します。
(生で中継されている動画を保存する方法ではありません)

保存データはFLV形式となります。


私の環境は WindowsXP なので、他の環境では画面等違う可能性がありますのでご承知おきください。
この解説で利用したブラウザはIE8ですが、FirefoxChromeでも可能です。

(Chromeは右クリックでブックマーク登録ができませんので、リンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップしてください)


なお、ダウンロードした動画は個人で楽しむためだけに使用しましょう。


続きを読む前に応援クリックお願いします!



yagerさんのブログのbookmarkletを利用する方法です。(yagerさんに感謝)

UstreamのRecordedをダウンロードするBookmarklet

↑こちらのブログを開いてください。(新しいウィンドウが開きます)


ブログの記事の下のほうに、「Ust DL」というリンクがあります。





この「Ust DL」リンクにマウスカーソルをあて、右クリックし、「お気に入りに追加」をクリックします。





このようなセキュリティの警告が出ますが、「はい」をクリックします。




これで「Ust DL」がお気に入り(ブックマーク)に登録されました。

ここまでの操作は最初の1回だけでけっこうです。



次に、ブラウザで、ダウンロードしたいUstream動画を普通に開きます。
このとき保存できるものは、アドレス(URL)に「recorded」という文字列が入ったものだけですので、念のために確認しておきます。





Ust動画を開いた状態で、お気に入り(ブックマーク)からさきほど登録した「Ust DL」を開きます。





するとUstream動画にこのような「Download1」「Download2」というリンクが現れます。
どちらかがダウンロードできるリンクですので両方クリックしてみてください。だましリンクなどではありません(笑)。
※現在はDownload4 まで表示されます。新しいものほど数字が大きいものが正しいダウンロードリンクになるようです。





ダウンロードできるリンクをクリックすると、このように開くか保存するかを聞いてくるウィンドウが出てきます。「保存」をクリックします。





このような数字のファイル名なのでわかりにくいので、分かりやすい名前に変更してから、「保存」をクリックします。
(拡張子.flv は変更しないように)





あとはダウンロードできるのを待ちましょう。






保存したファイルは flash player で見ることが出来ます。

無料のKMPlayerやGOMPlayerなどいろいろあると思いますので、お好きなプレイヤーをご利用ください。



6/23追記
「最近この方法でDLできなくなった」とのコメントをいただきました。
また、私自身もDLがうまくいかないな、と思った経験があります。

私の経験では、録画が公開された直後にDLできず、10時間後に再度チャレンジするとDLができました。

理由は分かりませんが、録画公開直後はなんらかの理由でDLできないことがあるのかもしれません。
DLできない場合、しばらく(半日程度)時間をおいてから再度ためしてみてください。




Twitter「つぶやく」ボタン



Related Posts with Thumbnails

テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ
タグ : [ustream] [サイト・サービス紹介] [ダウンロード] [保存] [ユーストリーム]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近この方法でDLできなくなりました。
対策されちゃったのかな?

DLできない件について

> 最近この方法でDLできなくなりました。
> 対策されちゃったのかな?

コメントありがとうございます。
ブログ記事末尾に追記をいれましたので参考にしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2日経っても保存できません。
Not Found が出ます。
やっぱり対策されちゃったのでは。

質問です

生中継中の映像は保存する事は可能でしょうか?

また保存した映像をDVDなどのメディアにおとす子とはできますでしょうか?

当方がUSTREAMを見れるネット環境がないがない為もしDVDに保存できるようでしたら誰かにお願いして頼めないかと思っているのですが…

ご返答よろしくお願いします

UST DL

UST DL が何度試しても 
「ページでエラーが発生しました」とでて起動しません。
解決方法を教えてください。windouws vista ブラウザーはIEです。
よろしくお願いします。

保存できない。

UstreamをWin7 Pro. 64bit IE8で利用しています。
DLのお気に入りを登録するところまでは順調に行ったようですが、
いざ「recorded」となっているコンテンツを開いて
お気に入りからDLを選んでみましたが、画面のどこを探しても
ダウンロードするリンクが現れていません。
OSの立ち上げなおしも数回してみましたし、
紹介されたサイトの紹介アプリも購入して
インストールもしてみましたが、
全く変化なく、途方に暮れています。

Re: 保存できない。

小野田さん
具体的にどの動画でしょうか。

非公開コメントで結構ですのでご連絡ください。

> UstreamをWin7 Pro. 64bit IE8で利用しています。
> DLのお気に入りを登録するところまでは順調に行ったようですが、
> いざ「recorded」となっているコンテンツを開いて
> お気に入りからDLを選んでみましたが、画面のどこを探しても
> ダウンロードするリンクが現れていません。
> OSの立ち上げなおしも数回してみましたし、
> 紹介されたサイトの紹介アプリも購入して
> インストールもしてみましたが、
> 全く変化なく、途方に暮れています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

保存の仕方を探していたら此処にたどり着きました。
早速記事のとうりにやってみたのですがうまくいきませんでした
firefoxでやったのですがダウンロードが7個出て全部押してもDL始まりませんでした。これはIEじゃないと無理なのでしょうか?

どうやら

対策されたみたいですね
かすりもしなくなりました 笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
このアカウントをフォローしよう
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

ツイッター総研  twitter  電子教科書  ソフトバンク  書き起こし  田原総一朗  孫正義  ustream  民主党  光の道  原口一博  政治  情報通信議員連盟  ビカス  Pradahan_Vikas  中板橋  togetter  ネパール料理  だいすき日本  サイト・サービス紹介  関西オープンソース2010  HTML5  関西オープンフォーラム  オープンソース  加藤夏希  ネタ  twitpic  リアルすぎる羊  コーンポタージュ  自動販売機  純愛ツイッター  フラワーコミックス  Sho-Comi  少コミ  少女マンガ  img.ly  真村ミオ  アクセス  まとめ  東北楽天ゴールデンイーグルス  田中将大  プロ野球  ダルビッシュ有  JPRS  .jpドメイン  熊谷正寿  GMOインターネット  マルハン  フェスティバルゲート  廃墟  ツイッターアイコン  メイベリン  マスカラ  決闘_ネット「光の道」革命  佐々木俊尚  画像共有サイト  文字化け  東武鉄道  鉄道事故  東武東上線  下板橋駅  facebook  正式名称  フェイスブック  TBS  となりのトトロ  白鬚のシュークリーム工房  ソーシャルネットワーキングサービス  勝間和代  あまちゃん  ゆーすけべー  河原町  爆発物処理  ストリートアート  ガード下アート  failwhale  graffiti  夕焼け  風景  自然  自然現象  ソーシャルメディア  火事  新宿  火災  軟式アカウント  JR東日本  企業ツイッター  偽アカウント  なりすまし  公式アカウント  ソフトバンクアカデミア  麻生太郎  福岡ソフトバンクホークス  パリーグ  イベント告知  ついなび  イベントonツイナビ  歴史  TheJapanTimes  聖城  FinalFantasy  デフォルトアイコン  集中豪雨  ゲリラ豪雨  天気  シュワルツェネッガー  外交  とらドラ!  JAXA  みちびき  準天頂衛星  宇宙開発  QZSS  カレー  ライブドアブログ  なっちゃん  デリー  懸賞・プレゼント企画  小沢一郎  がばったー  認証済みアカウント  厚生労働省  イーイン・ルー  ウォールグラフィックス  ウォールステッカー  大雨洪水警報  USTREAM  アフガニスタン  畠山理仁  日本外国特派員協会  常岡浩介  江川紹子  巻積雲  うろこ雲  国会議員  SONOMI  オイスターソース  森本学  川崎宗則  一太郎  ジャストシステム  コリン・クリスチャン  現代アート  ハローキティ  ColinChristian  TweetButton  t.co  ツイートボタン  短縮URLサービス  琉球ガラス工房・海風  竜巻  ソフトバンクモバイル  オーケーフーズ  ソーセージマルメターノ  マルメターノ  気象  ツイッター軟式革命  吉川漂  ブログパーツ  飛行機  青空  flickr  EvanWilliams  行政  武雄市  日本ツイッター学会  樋渡啓祐  陸怡穎  Lifting_a_Dreamer  YiyingLu  ヘルプ  過剰フォロー  規約違反  フォロワー増加  阿佐ヶ谷  七夕  阿佐谷パールセンター  阿佐谷七夕まつり2010  ニコニコ動画  Meet_the_Class_of_Twitter_HQ  YouTube  @JoinTheFlock  求人  アンケート  ボランティア  英文和訳  人材募集  NTTアメリカ  ソフトクリームと毛虫  メンテナンス  GigaTweet  キリ番  株式会社ダイアログ  松田馨  選挙プランナー  東京スイカツリー  東京スカイツリー  干場弓子  出版業界  ディスカヴァー21  面白い恋人  twedasuke  twe助け  彩雲  渡瀬草一郎  オーディンの鴉  福田和代  アタッター  イラスト  南暁子  夫婦げんか  お弁当  ワールドカップ  電通  参院選  投票なう  未来を選ぼう参院選2010  広告  google  tweetupjapan2010summer  tweetup  ニトリ  切手  ニシダシンヤ  請求書  封筒アート  絵封筒  請求書アート  イベントアイコン  ペリカン便  ゆうパック  日本郵政    風の谷のナウシカ  飯田城温泉  本田圭佑  ジブリ  天空の城ラピュタ  紅の豚  マニフェスト  すき家  ゼンショー  クジラたん  擬人化  岡田武史  #okachan_sorry  日本代表  デーリー東北  聖徳太子  孫正義2.0  新30年ビジョン  tweegle  アメリカ  国際関係  クレムリンロシア  メドベージェフ大統領  ロシア  ブブゼラ  ぐりとぐら  ブブゼラの吹き方  南アフリカ  障害  ハッシュフラッグ  検索サイト  Bing  菅直人  サイバー大学  三木谷浩史  ブロードバンド推進協議会  eビジネス推進連合会  本人認証  ツイッター議員  自民党  谷垣禎一  世耕弘成  つぶやきボタン  テイチク  石川さゆり  ソーシャルブックマーク  はてな  北海道日本ハムファイターズ  ゆでたまご  吉野家  キン肉マン  なか卯  iPhone  iPhoneアプリ  松浦勝人  小室哲哉  エイベックス  電子書籍  T-Time  トゥギャッター  iPad  Yahoo!BB  meeda.jp  保存  ユーストリーム  孫正義live2011  spotwi  東京ヤクルトスワローズ  ダベア  日本テレビ  武田鉄矢  Q&Aなう  広瀬香美  ついさいと  横浜ベイスターズ  中日ドラゴンズ  楽天イーグルス  千葉ロッテマリーンズ  オリックス・バファローズ  大隣憲司  攝津正  松田宣浩  ぽりったー  目安箱  松本純  河野太郎  エッグセパレーター  ねぎ玉牛丼  洋麺屋五右衛門  ファミレス  ロイヤルホスト  大阪王将  ジョイフル  神戸屋レストラン  龍馬伝  橋本大二郎  尾崎正直  高知県  知事  ロイター  政党  匠乃固鞄  旅行鞄  twi割  浜田幸一  Tシャツ  ハマコー  だう  すき家なう!  #sukiyanow  ソフトブレーン  北朝鮮  中国  同姓同名  宋文洲  金正日  中の人  テーブルマーク  カトキチ  FileMaker  レクレアル  モスバーガー  モスド  ネーミング  ミスタードーナツ  ow.ly  ソーシャルバー  セキュリティ  URL短縮  福井県立図書館  覚え違いタイトル  bbjob  求職  マッチングサービス  自主回収  カップヌードル  タイム缶  日清食品  フォロー  CSV  フォロワー  FRIENDorFOLLOW  読売新聞  チリ地震  総務大臣  津波  掲載  #tw2mu  熊谷俊人  千葉市  

プロフィール

kokumai.jp

Author:kokumai.jp
「ツイッター総研」は“ツイッターでいま何が起きているのか?”をタイムリーにお届けするブログメディアを目指しています。
ツイッター関連の告知・イベント・募集なども掲載していきますので、掲載ご希望の方はお気軽に@kokumaijpまでお知らせください。(もちろん無料です)掲載についての詳細はこちら。

Twitter公式ナビゲーター twinavi

ツイッターではブログ更新情報などをツイートしておりますので、ぜひフォローお願いします!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
22位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSS
リンク
はてブ人気エントリー
なかのひと
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
